スマートフォンの速度が低下するのはなぜですか?また、速度を上げるにはどうすればよいですか?

最新アップデート日 : 2022-01-24

スマートフォンは、さまざまな理由で速度が低下したり、フリーズしたり、クラッシュしたりする可能性があります。考えられる原因は、ストレージ容量が上限に達したためか、ソフトウェアが古いためです。スマートフォンを正常な状態に戻すためのヒントをいくつか紹介します。

注意:

  • 表示される画像やメニュー項目は、機種やソフトウェアのバージョンによって異なる場合があります。

デバイスのストレージ容量を確認し、不要なファイルを削除します

一部のストレージを解放すると、スマートフォンのパフォーマンスが向上します。デバイスケアを使用して、取り除く必要のあるファイルとアプリを削除します。

バッテリーとデバイスケア バッテリーとデバイスケア

➊「設定」に移動し、「バッテリーとデバイスケア」をタップします

デバイスケアのストレージ デバイスケアのストレージ

➋「ストレージ」をタップします

ストレージ容量を確認して削除する ストレージ容量を確認して削除する

➌ストレージ容量を確認し、削除するファイルとアプリを選択します。お使いのスマートフォンからこれらを取り除きます。

注意:

  • 削除/アンインストールオプションが表示されない場合は、そのファイル/アプリがオペレーティングシステムに必要ということです。安全に保管しましょう。

未使用のアプリを閉じる

アプリがバックグラウンドで実行されている場合、端末の速度が遅くなる可能性があります。「最適化」を使用して、端末を最適な実行状態に保ちます。

バッテリーとデバイスケア バッテリーとデバイスケア

➊「設定」に移動し、「バッテリーとデバイスケア」をタップします

デバイスケアのメモリ デバイスケアのメモリ

➋「メモリ」をタップします

デバイスケアの空き容量を確保する デバイスケアの空き容量を確保する

➌「今すぐ確保」ボタンをクリックして、空き容量を解放します

ヒント

特定のアプリのみを閉じたい場合

「メモリ(Memory)」に移動し、「最近使用していないアプリ」をタップします。次に、「強制停止(Force stop)」するアプリを選択します。

最近使用されていないアプリを強制停止 最近使用されていないアプリを強制停止

ヒント

デバイスケアのウィジェットを追加して、スマートフォンを簡単に最適化する

デバイスケアのウィジェットを使用して、スマートフォンを最大限に活用してください。ウィジェットのホーム画面で「最適化」ボタンをタップするだけで、スペースの解放を開始できます。

デバイスケアのウィジェットがスマートフォンを最適化 デバイスケアのウィジェットがスマートフォンを最適化

ヒント

Galaxy Memberによる診断

Galaxy Memberアプリを開き、「診断」タブを押してすぐに開始するか、「サポート」タブを押して「診断(テストを表示)」を選択します。
次に、デバイスのステータスとアクションの実行方法を確認できます。
Galaxy Memberの詳細については、こちらをクリックしてください。

ヘルプ診断デバイスのステータスを取得 ヘルプ診断デバイスのステータスを取得

ソフトウェアが最新かどうかを確認

ソフトウェアを最新バージョンに更新すると、互換性が向上し、バグ修正とセキュリティパッチが提供されるため、スマートフォンのパフォーマンスが向上します。

ソフトウェアのアップデートを確認するには、「設定」に移動し、「ソフトウェア更新」をタップします。「ダウンロードおよびインストール」タップします。

ソフトウェアのバージョンを確認

スマートフォンに関する設定 スマートフォンに関する設定

➊「設定」に移動し、「端末情報」をタップします

ソフトウェア情報 ソフトウェア情報

➋「ソフトウェア情報」をタップします

デバイスの現在のソフトウェアバージョンを確認 デバイスの現在のソフトウェアバージョンを確認

➌デバイスの現在のソフトウェアバージョンを確認します

ソフトウェアの更新

ソフトウェアの更新の設定 ソフトウェアの更新の設定

➊「設定」に移動し、「ソフトウェア更新」をタップします

ソフトウェア更新のダウンロードおよびインストール ソフトウェア更新のダウンロードおよびインストール

➋「ダウンロードおよびインストール」を選択します

ソフトウェア更新の最新バージョン ソフトウェア更新の最新バージョン

➌ソフトウェアを最新バージョンに更新します

ヒント

特定のアプリに問題がある場合

アプリに移動し、「ⓘ」をタップします。「ストア内のアプリの詳細(App details in store)」を選択し、「更新(Update)」ボタンをクリックして最新バージョンをインストールします。

ストア最新バージョンのアプリの詳細 ストア最新バージョンのアプリの詳細

スマートフォンの電源をオフにしてから再度オンにします

スマートフォンの再起動は、バックグラウンドで実行されている未使用のアプリをクリーンアップし、処理を高速化する簡単な方法です。

「自動再起動」を使用して、定期的にスマートフォンを自動的に再起動します。設定方法については、以下をご覧ください。

バッテリーとデバイスケア バッテリーとデバイスケア

➊「設定」に移動し、「バッテリーとデバイスケア」をタップします

デバイスケアの自動化 デバイスケアの自動化

➋右上の3点メニューをタップし、「自動化」をクリックします

自動再起動の設定時間 自動再起動の設定時間

➌「設定時刻に自動再起動」をタップします

自動再起動時間を設定 自動再起動時間を設定

➍「スケジュール」で再起動日を選択し、「時刻」に移動して自動再起動時間を設定して完了します

ご協力ありがとうございました。