(Galaxy) カメラの基本的な使い方を教えてください。

最終更新日 : 2020-02-17

対象機種: 
Galaxy S7edge(SC-02H、SCV33)※Android バージョン 7.0 以上
Galaxy Feel(SC-04J)
Galaxy S8(SC-02J、SCV36)
Galaxy S8+(SC-03J、SCV35)
Galaxy Note8(SC-01K、SCV37)
Galaxy S9(SC-02K、SCV38)
Galaxy S9+(SC-03K、SCV39)
Galaxy Note9(SC-01L、SCV40)
Galaxy Feel2(SC-02L)
Galaxy S10(SC-03L、SCV41、Rakuten Mobile)
Galaxy S10+(SC-04L、SC-05L、SCV42)
Galaxy A30(SCV43)
Galaxy A7(SM-A750C)
Galaxy Note10+(SC-01M、SCV45、Rakuten Mobile)
Galaxy Fold(SCV44)
Galaxy A20(SC-02M、SCV46)

※はじめに※
上記以外の機種の場合、本 FAQ の内容に対応していない可能性があります。 
ご利用端末が対象機種に含まれていることをご確認ください。
ご利用端末の機種名を確認する方法は、こちら をご参照ください。 

上記端末において、「カメラ」アプリで、

  • ズームする方法(リアカメラのみ)
  • フラッシュを ON にする方法
  • 明るさを調整する方法
  • 撮影モードを変更する方法
  • タイマーを設定する方法
  • フロントカメラ(またはリアカメラ)に切り替える方法
  • 撮影する方法
  • 撮影した写真(動画)を確認する方法

について、それぞれ記載しています。

※注意※

  • 端末によっては画面内の名称や配置が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いずれの手順も「カメラ」アプリを起動したところから説明しています。

ズームする方法クリックして、展開します

※フロントカメラはズームに対応していません。

1 画面をピンチアウト(二本の指で押し広げる操作)するとズームします。
画面をピンチアウト(二本の指で押し広げる操作)するとズームします。
2 画面をピンチイン(画面を二本の指でつまむような動作)するとズーム倍率が下がります。
画面をピンチイン(画面を二本の指でつまむような動作)するとズーム倍率が下がります。

※補足※
「カメラ設定」画面(「設定」アイコンを押すと表示される)で、「撮影方法」内にある「音量キーでの操作」で「ズーム」を選択している場合、音量キーを押すことでもズーム倍率を調整できます。  

以上で操作完了です。

フラッシュを ON にする方法クリックして、展開します
1 フラッシュのアイコン(赤枠部分)を押すと、「OFF」「オートフラッシュ」「ON」が表示されるので、一つ選択してください。
フラッシュのアイコン(赤枠部分)を押すと、「OFF」「オートフラッシュ」「ON」が表示されるので、一つ選択してください。

以上で操作完了です。

明るさを調整する方法クリックして、展開します

※フロントカメラは対応していません。

1 画面を一度押し、明るさを調整するバーを表示させます。
画面を一度押し、明るさを調整するバーを表示させます。
2 赤枠のアイコンを左右に動かすことで明るさを調整できます。
赤枠のアイコンを左右に動かすことで明るさを調整できます。

以上で操作完了です。

撮影モードを変更する方法クリックして、展開します

※変更できるモードは機種によって異なります。

1 画面を左右に動かすことでモードが切り替わります。
画面を左右に動かすことでモードが切り替わります。

Andoroid 10 の場合、撮影モードの一部は「その他」にまとめられています。以下ではまとめられた撮影モードをすばやく選択できるよう一覧に表示させています。(この例では「プロ」モードを移動させています。)

1 「その他」を押します。
上記画像
2 メニューが表示されるので、アイコンを長押しまたは鉛筆アイコンの編集を押します。
上記画像
3 「プロ」を選択(押したまま)し、モード変更バーへドラッグ(移動)します。
上記画像

指を離さずに移動させてください。

説明画像
4 「プロ」モードのアイコンが移動しました。「保存」を押して完了してください。
上記画像

※補足※
移動させたモードを「その他」に戻すこともできます。「写真」「動画」は「その他」へ移動させることはできません。

以上で操作完了です。

タイマーを設定する方法クリックして、展開します

※動画撮影には対応しておりません。

1 赤枠の「タイマー」のアイコンを押すことで設定できます。
赤枠の「タイマー」のアイコンを押すことで設定できます。

以上で操作完了です。

フロントカメラ(またはリアカメラ)に切り替える方法クリックして、展開します
1 画面を下から上(または上から下)に動かすと切り替わります。
画面を下から上(または上から下)に動かすことでも切り替わります。

以上で操作完了です。

撮影する方法クリックして、展開します
1 赤枠のシャッターボタンを押すと写真を撮影します。(写真の場合押し続けると連写で撮影します。)
赤枠のシャッターボタンを押すと写真を撮影します。(押し続けると連写で撮影します。)
2 動画を撮影する場合は、撮影モードを「動画」に切り替えた上で、シャッターボタンを押してください。
動画を撮影する場合は、撮影モードを「動画」に切り替えた上で、シャッターボタンを押してください。

※補足※

  • 「カメラ設定」画面で、「撮影方法」内にある「音量キーでの操作」で「写真を撮影」(または「動画を撮影」)を選択している場合、音量キーを押すことでも撮影できます。
  • 「カメラ設定」画面で、「撮影方法」内にある「フローティングシャッターボタン」を有効にすると、写真を撮影するシャッターボタンを画面上の任意の位置に設置することができます。
  • フロントカメラでは、「カメラ設定」画面内の「撮影方法」から「手のひらを向ける」を有効にすることで、手のひらをカメラに認識させて数秒後に写真を撮影することができます。
  • 「カメラ設定」画面で、「シャッターボタンの長押し」(「カメラボタンの長押し」)で、カメラボタンの長押し時の動作を「写真を撮影」「写真を連続撮影」「GIF を作成」から選択することができます。 ※Galaxy A20 を除く

以上で操作完了です。

撮影した写真(動画)を確認する方法クリックして、展開します

※撮影した写真(動画)は、「ギャラリー」アプリで確認できます。

1 「ギャラリー」アプリを開き、撮影した写真(動画)を選択してください。
「ギャラリー」アプリを開き、撮影した写真(動画)を選択してください。

※補足※
撮影してすぐに確認する場合は、赤枠の「プレビュー」のアイコンを押すと直前に撮影した写真(動画)を見ることができます。

撮影してすぐに確認する場合は、赤枠の「プレビュー」のアイコンを押すと直前に撮影した写真(動画)を見ることができます。

以上で操作完了です。

ご協力ありがとうございます。

お探しの情報が見つかりませんか?カスタマーセンターへご連絡ください。

オンライン

メール

24時間以内にご返信いたします。

Galaxy Live Chat

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

- お問い合わせの内容によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-ご質問内容によっては、より詳しい担当者へおつなぎする場合があります

店頭修理について

[所在地]
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目8番9号
原宿宝エステートビルB1F

[営業時間]
11:00~20:00(最終受付:19時まで)

お電話

[日本でご購入の携帯電話/タブレット]

docomo
ドコモの携帯電話から 151
一般電話から 0120-800-000


ホームページ

au
auの携帯電話から 157
一般電話から 0077-7-111


ホームページ

rakuten
製品の説明、故障相談は一般電話から
Galaxyカスタマーセンター
0120-363-905



楽天モバイル
スマホ交換保証に加入の方で修理依頼の方



ホームページ

UQ
携帯電話・一般電話から
0120-929-818


ホームページ

JCOM
J:COMの携帯電話につきましては
下記のホームページからご確認ください。


ホームページ

お電話

[スマートフォン、ウェアラブル]

0120-363-905
Galaxyカスタマーサポートセンター
受付時間:年中無休、24時間受付


※ 音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Fold プレミアムデスク

2. 楽天モバイルにてご購入のGalaxy端末

3. 楽天モバイル以外のGalaxy端末、
Galaxyウェアラブル、関連アクセサリー

[Galaxy Harajuku]
[液晶モニター]

0120-327-527
Galaxyカスタマーサポートセンター


※音声ガイダンスにしたがって製品別の下記番号を選択してください

1. Galaxy Harajuku全般
受付時間:11:00~20:00(年中無休)

2. 液晶モニター、AV機器(テレビなど)、家電(冷蔵庫など)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

[日本でご購入のメモリ ・SSD]

リテール市場向けサムスン製SSD、SDカード、USBメモリは、別会社でございます日本サムスン株式会社での取り扱い製品となります。
以下の「お問い合わせ先」から、各製品別サポートセンターまでお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

*プリンター関連の問い合わせは、 HP Webサイトより ご確認ください。

お問い合わせ